ちょーさんメモ出張版 気まぐれブログ

ちょーさん(@cho_san111000)のブログです。数学やその他のことを書きます。更新頻度はちょーさんの気分次第です。

数物セミナー第19回合同合宿に参加しました

数物セミナー様の合宿に参加させていただきました。今回はその参加記です。

 

数物セミナーと合同合宿について

数物セミナーは全国の数学・物理が好きな学部生が学生主体で運営している自主ゼミ団体です。主な活動は談話会という講演会と年2回の合同合宿で今回は後者に参加してきました。合同合宿への参加は今回で3回目になりますが毎回レベルが高くていい刺激になっています。まわりが数学物理の話をしている人ばかりの空間というのはなかなかの非日常体験ですね。数物セミナー様のより詳しい情報は以下の公式ホームページを参照ください。

physmathseminar.web.fc2.com

 

リレーセミナー

数理論理学班で参加しました。本当に様相論理ができるとは思ってなかったのでびっくりしながら予習してました。セミナー前半では久しぶりに述語論理に真面目に触れましたがエルブランの定理などをやってめちゃめちゃ楽しかったです。後半の様相論理もクリプキモデルやシーケント計算に触れられました。完全性定理の証明がカバーしきれなかったのは少し心残りですね。

 

特別講演

今回は3つの特別講演を聞きました。印象に残っているのは巨大数の話ですね。クヌースの矢印やアッカーマン関数などの話をまとまって聞くのは初めてだった気がします。原始再帰的関数とかの再帰理論なんかはどこかでちゃんと勉強しなければなという気持ちになりました。

あと実数の話も面白かったですね。導入がうまかったのが印象的です。順序体の定義とコーシー完備性とアルキメデス性の紹介でした。別の場所で順序体や付値体については藤崎『体とガロア理論』に載っているらしいということを知ったので読んでみたいです。

 

夜ゼミ

2日目と3日目の夜には夜ゼミがありました。色々な自由発表がゲリラ的に行われていて楽しかったです。

2日目の夜ゼミでは主に圏論2班の延長リレーセミナーで米田の補題を証明しているのを覗いてました。すぐ裏でも別の人が米田の補題を示していたりそもそもその前のリレーセミナーの時間に圏論1班が米田の補題を示していたり進捗部屋でも米田の補題を示していたり今回の合宿では至るところで米田の補題が示されていた気がします。

3日目の夜ゼミでは一様空間について話しました。簡単な布教と自分の理解の整理のためです。わりと聞いてくれる人が集まってくれてありがたかったです。内容としては一様空間の定義からはじめて一様連続写像を定義し距離空間のときの諸々の性質が一般の一様空間でいえるぜみたいな紹介をしたあと後半で一様空間のハウスドルフ化と完備化、コンパクト性の話をしました。なんかこのブログのどこかで一様空間のpdfを書いて上げますみたいなことを書いた気がするんですがそれについては鋭意製作中ですので今しばらくお待ちください。

 

感想

今回も非常に楽しい4日間でした。今までやってきた数学の見直しやこれからやりたい数学などが見つかって有意義な経験になったと思います。とりあえず圏論と体論と可換環論やりたい…

自分は今年で学部卒業なので合宿参加は今回で最後になりますが今後もこのような学外交流のイベントには参加していきたいですね。

今回の合宿の運営をしてくださった数物セミナーの会員の方々、ありがとうございました。

 

合宿のあと行った場所については次の記事に書きます。