ちょーさんメモ出張版 気まぐれブログ

ちょーさん(@cho_san111000)のブログです。数学やその他のことを書きます。更新頻度はちょーさんの気分次第です。

2018-01-01から1年間の記事一覧

擬距離とハウスドルフ

お久しぶりですちょーさんです。先月はバタバタしていて更新できませんでした。 最近、ずっと卒研の合間を縫って一様空間の勉強をしています。前の記事でもチラッと言ってたように位相群に触れてモチベーションが出てきたので勉強し始めたのですが、やってみ…

第6回ReMakers合宿に参加しました

前回の数研合宿に引き続き立命館大学自然科学ゼミ団体ReMakers様主催の合宿に参加させていただきました。ので今回の投稿も合宿の感想です。 ReMakersとReMakers合宿について リレーセミナー 特別講演 まとめ ReMakersとReMakers合宿について 最初に今回の合…

数研合宿に参加しました

8/31~9/1に開催された立命館大学数学研究会主催の合宿(以下数研合宿)に参加させて頂きました。またこの数研合宿内で「位相幾何学のススメ」というタイトルで講演をさせて頂きました。ので今回は簡単に感想でも書こうかと思います。 数研合宿について 数研…

位相空間とネット

お久しぶりですちょーさんです。 最近院試勉強をしていたらネットの概念に少し触れたので今回はネットについて少し語ろうと思います。ネット自体については他にも詳しくまとめてくれている方々が何人かいるようなのでここでは深く立ち入らず,位相空間論にお…

命題論理の完全性定理について

今回は趣味でやってる基礎論の話題について書こうと思います。 といってもそんな大した話ではなく,古典一階命題論理の完全性定理について自分の覚え書きのためも兼ねてつらつらと書いていきます。 数理論理学pdf モデル存在定理 完全性定理 おわりに 数理論…

位相空間上のフィルターの収束

先日位相空間論におけるフィルターの話をpdfにまとめてTwitterに投稿しました 詳しい証明などは上のpdf(以下上の記事)に書いたのでここでは簡単な紹介だけしようかと思います。 フィルターとは位相空間論における「点列」を(ある意味で)一般化した概念で…

初投稿

初投稿です。最初なので自己紹介でもします。 ハンドルネームはちょーさん、TwitterIDは@cho_san111000です。現在は関西の某ロケット団大学で数学を専攻しています。趣味はアニメで主にきらら系作品から活力をもらいながら生きてます。 とまあだいたいそんな…