ちょーさんメモ出張版 気まぐれブログ

ちょーさん(@cho_san111000)のブログです。数学やその他のことを書きます。更新頻度はちょーさんの気分次第です。

第4回すうがく徒のつどいオンラインで講演しました

おひさしぶりですちょーさんです。

先日開催されました、第4回すうがく徒のつどいオンラインで講演させていただきました。そのときの発表スライドも載せておきます。

今回のつどいは久しぶりに対面形式での発表・聴講も取り入れたハイブリッド形式で自分も対面参加させていただきました。対面だとやっぱり交流が捗っていいですね。運営の方々ありがとうございました。

 

ついでにポントリャーギン双対を勉強する中でいくつか作っていたpdfをここでまとめておこうと思います。

指標群の構成 : 指標群の定義・性質をまとめたもの。ポントリャーギン双対の主張まで。

コンパクト群 vs 離散群 : 特殊な場合のポントリャーギン双対を示したもの。アドカレに寄稿してブログでも前に載せた気がする。

実数体の自己双対性 : ポントリャーギン双対による \mathbb{R}の自己双対性を示したもの。

たぶんこんなもんです。Twitter(X)で垂れ流してたので他にもあったら教えて。