ちょーさんメモ出張版 気まぐれブログ

ちょーさん(@cho_san111000)のブログです。数学やその他のことを書きます。更新頻度はちょーさんの気分次第です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

直観主義論理とHeyting代数

お久しぶりですちょーさんです。今回はクリスマスなので直観主義論理の話題です(?)。 りす.さん(@riss_gendarmery)のMath Advend Calender 2020の13日目に記事を投稿させてもらいました。 内容は直観主義論理のリンデンバウム代数がハイティング代数に…

トポスと論理

夏の間にCategorical Logicの勉強をしました。 型付き論理の論理式をトポスで解釈できるよという話です。まだ勉強始めた段階であまり自信がないので誤植とかあったらすみません。 いずれもう少し綺麗にまとまったものも作りたいですね。

内定祝いの特異ホモロジー

久しぶりの更新です。というのもここのところずっと就活で忙しかったので数学もあまりまとまった進捗が出せなかったんですよね(忙しくなければ進捗が出せるとは言ってない)。 このたび無事就活が終了しましたのでブログでも更新するかぁと開いた次第です。…

トポスにおける像分解

先日の月一圏論ゼミでトポスの射の像分解とそこから得られる部分対象の間の随伴について話しました。 また発表用に像分解と随伴の話をpdfにまとめたのでここで公開しておきます。 トポスの計算にもだんだん慣れてきた気がするのでトポスでのロジック方面の話…

アーベル圏におけるコホモロジー長完全列

成り行きで後輩のゐぶくん(@cosmos8128)と共著でアーベル圏での蛇の補題とコホモロジー長完全列の誘導を証明するpdfを作りました。 予備知識としてはアーベル圏の複体やコホモロジーの基本的な計算ができる程度です。前半1,2章の蛇の補題の証明までをゐぶ…

マイヤーヴィートリスを証明してみた件

ちょっと前に専門の関係でマイヤーヴィートリスの完全列について勉強してたときにその証明をまとめたものをせっかくなので上げておきます。ここでは多様体上のマイヤーヴィートリスについてです。 微分形式の計算とかコホモロジーの計算とかはフルに仮定して…

プランクトンサミットin大阪に参加しました

あけましておめでとうございます。ちょーさんです。 去る令和元年の末に大阪で開催されたプランクトンサミットという謎の集会に参加させていただきました。 プランクトンサミットはアルファツイッタラーヴァネロピさん(@Vane11ope)主催のとりあえず色んな…