ちょーさんメモ出張版 気まぐれブログ

ちょーさん(@cho_san111000)のブログです。数学やその他のことを書きます。更新頻度はちょーさんの気分次第です。

アーベル圏におけるコホモロジー長完全列

成り行きで後輩のゐぶくん(@cosmos8128)と共著でアーベル圏での蛇の補題コホモロジー長完全列の誘導を証明するpdfを作りました。

予備知識としてはアーベル圏の複体やコホモロジーの基本的な計算ができる程度です。前半1,2章の蛇の補題の証明までをゐぶくんが、後半の長完全列の証明を僕が書きました。

もともとは蛇の補題をFactにして後半の長完全列の証明の部分だけをまとめたやつを僕が作ったのですがそれをみたゐぶくんが行間を埋めてくれました。優秀な後輩です。ありがとうございました。

 

一応元のオリジナルバージョンも置いておきますね。