ちょーさんメモ出張版 気まぐれブログ

ちょーさん(@cho_san111000)のブログです。数学やその他のことを書きます。更新頻度はちょーさんの気分次第です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

ラブライブスーパースターの2期が発表された件

TVアニメ ラブライブ!スーパースター!!の2期が決定しました。それに伴い諸事情により記事を残しておきます。 作品 TVアニメ ラブライブ!スーパースター!!第1期を踏まえて二次創作小説を書きました。本来はもう公開するつもりはなかったのですがせっかくなの…

第2回すうがく徒のつどいオンラインに参加した

第2回すうがく徒のつどいオンラインに参加しました。 今回はなんと2枠講演させてもらいました。 入門枠/一般枠について 今回のつどいでは講演枠が入門枠と一般枠という2つの枠が用意されていました。入門枠は学部低回生や非数学科の人などの初級者向け、一般…

ホモロジー群と基本群

久しぶりの更新です。今回は「弧状連結空間で基本群のアーベル化と1次ホモロジー群は同型」というHurewiczの定理の特別な場合にあたる定理の証明をまとめたので載せておきます。 前にこのブログでも載せたホモロジーpdfに書き足した形になってます。今後も思…

第1回すうがく徒のつどいオンラインで講演させていただきました

2021/3/20開催のすうがく徒のつどいオンラインで「有理ホモトピー論と有理ホモトピー型の計算」というタイトルで講演させてもらいました。 要望があったので本講演のスライドを公開しておきます。 修士の終わりに貴重な経験をさせてもらいました。 つどい運…

修論提出した話

ちょーさんです。タイトルの通り修論提出しました。 実は先日縁あって自分が修士の間にやっていたことを学部時代お世話になっていた先生方に講演という形でお話させてもらう機会をいただきました。 自分は修士で位相幾何学の有理ホモトピー論というのを専門…