ちょーさんメモ出張版 気まぐれブログ

ちょーさん(@cho_san111000)のブログです。数学やその他のことを書きます。更新頻度はちょーさんの気分次第です。

第2回すうがく徒のつどいオンラインに参加した

第2回すうがく徒のつどいオンラインに参加しました。

今回はなんと2枠講演させてもらいました。

 

入門枠/一般枠について

今回のつどいでは講演枠が入門枠と一般枠という2つの枠が用意されていました。入門枠は学部低回生や非数学科の人などの初級者向け、一般枠は数学専門院生等の上級者向けです。入門枠・一般枠それぞれ1枠ずつの計2枠講演を担当させていただきました。

 

入門枠

「合同条件が合同条件であることの証明」というタイトルで講演させていただきました。中学数学の話なので中学生向けです(嘘)。


一般枠

一般枠では「ホモトピーとかホモロジーとか」という講演をしました。特異ホモロジーをざっと定義して基本的な性質を証明する話です。

これは以前にこのブログでも上げたHurewiczの定理pdfの内容と同じものになります。


つどい関係者や講演を聞きにきてくれた皆様、今回もありがとうございました。