ちょーさんメモ出張版 気まぐれブログ

ちょーさん(@cho_san111000)のブログです。数学やその他のことを書きます。更新頻度はちょーさんの気分次第です。

直観主義論理とHeyting代数

お久しぶりですちょーさんです。今回はクリスマスなので直観主義論理の話題です(?)。

りす.さん(@riss_gendarmery)のMath Advend Calender 2020の13日目に記事を投稿させてもらいました。

内容は直観主義論理のリンデンバウム代数ハイティング代数になるよということの証明です。そんな難しい話でもないので気が向いたら読んでみてね。

ホントは古典論理と対比してこれがブール代数になる条件みたいな計算まで書こうかと思ったんですが面倒…ではなく時間が足りなくて構成して終わりになってしまいました。

専門が幾何のゴリゴリ計算みたいなことばっかりやってるので趣味の数学はロジックの話ばっかりやっとるな…

 

来年度からはアカデミックを離れて数学をやる人になるのでオンラインとかでゼミやるの付き合ってやってもいいぜみたいな人がいればお声掛けくださると嬉しいです(他力本願)。