ちょーさんメモ出張版 気まぐれブログ

ちょーさん(@cho_san111000)のブログです。数学やその他のことを書きます。更新頻度はちょーさんの気分次第です。

沼津で聖地巡礼してきた話

先日、沼津へ聖地巡礼に行ってきました。そのときのことについてまとめます。

 

まず聖地巡礼することになった経緯について簡単に。前回の記事で触れたように数物合宿に参加したのですがその集合・解散場所がJR三島駅沼津駅の隣の駅でした。沼津といえばラブライブサンシャインの聖地。これは巡礼してくるしかねえなと思い合宿のあと沼津へ行くことにしました。

以下でその結果を当時のツイートとともにまとめておきます。

 

沼津駅到着

三島駅から一駅電車に乗って沼津駅到着です。

この時点でAqoursが目に入ってきました。さすがです。

当日は生憎の雨でしたが気合いを入れて聖地巡礼開始です。

 

プラサヴェルデ

沼津駅北口から徒歩3分のところにプラサヴェルデという施設があります。会議用のオフィスルームなんかがあるらしくこの日は日本胃癌学会とかいう看板が立ってました。

ここはサンシャインアニメ2期の聖地ですね。またプラサヴェルデの前には善子が犬を拾った場所もありました。雨が降っててむしろ良かった?

 

サンシャインカフェ

沼津駅南口に回るとサンシャインカフェがあります。浦の星女学院の教室をイメージした店内でAqoursのキャラクターをイメージしたメニューなどが食べられます。

 Saint Snowのイメージドリンクなんかもあったり店内で劇場版の挿入歌が流れていたりとどこを見てもラブライブな空間でした。オタク全開って感じ。花丸イメージのパンケーキを食べました。

外装もAqoursを全面に押し出していて目立ってました。

 

マンホール

あと噂のマンホールも見てきました。

 今回見つけたのはこれだけでしたが他にもあるようなのでまたの機会に探したいですね。

これらのマンホールは商店街の中にあったのですが商店街を歩く中でもAqoursのメンバーが色々なところに見られました。街をあげてAqoursを応援している感じがしました。

 

感想

以上で聖地巡礼終了です。ほんとはこのあと海を見に行ったりしたんですがすっかり暗くなってしまっていました。

今回の聖地巡礼では雨が降っていたり午後からだったので十分な時間がとれなかったりと心残りが多かった気がします。また落ち着いて時間がとれるときにリベンジしたいです。次はもっとちゃんと下調べして準備した上で巡礼したい…

でも商店街の雰囲気を味わえたりマンホールを見られたり見たかったものが見られたのは嬉しかったです。駅の観光案内所にAqoursのポスターや土産屋にぬいぐるみがあって応援されているなと感じました。そういやのっぽパン買った。

 美味しかったです。

最後に沼津駅南口の装飾の写真を載せておきます。

 余談ですがこの写真撮るのめっちゃ苦労したんですよ…車が被って…

夜に来たおかげでこれが見られたと思うと午後から巡礼というのも悪くなかったですね。