ちょーさんメモ出張版 気まぐれブログ

ちょーさん(@cho_san111000)のブログです。数学やその他のことを書きます。更新頻度はちょーさんの気分次第です。

沼津聖地巡礼2022

このGW中、友人に誘われてラブライブ!サンシャイン!!聖地巡礼として沼津へ2泊3日の旅行に行ってきました。

沼津に行ってきたのはこれで2回目なんですが今回は前回よりしっかり時間をとって色んなとこを回ってきたので見ごたえがありました。

ちなみに前回の巡礼の記録は↓

今回も回った場所を当時のツイートとともにまとめておきます。

1日目

初日は昼に沼津に到着して沼津駅まわりと市街地を探索しました。

阿蘭陀館

昼食に阿蘭陀館という喫茶店に行きました。

ここは曜ちゃんの家のモデルだそうです。店内も曜ちゃんがいっぱいでメニューも曜ちゃんにあやかったものがありました。

ハンバーグ美味しかったです。

好きな絵描きさんのイラストメッセージなども置いてあったので見られて嬉しかったです。

沼津港

昼食をとったあとは港の方まで歩いて沼津バーガーを食べに行きました。

ここもサンシャイン本編で登場していた場所です。1期5話ヨハネ堕天、あとで確認すると最後のシーンで登場してました。そのためかここは善子ちゃんのグッズが多かったですね。深海魚バーガーも美味しかったです。

あと沼津港に並んでる店の中にすごい花丸推し?の店があった。

花丸ちゃんいっぱい

展望水門びゅうお

沼津港からすこし歩いたところにある水門もみて登ってきました。

これもサンシャインアニメ本編に登場していましたね。1期11話友情ヨーソローで曜ちゃんと鞠莉ちゃんが話していた場所です。

展望デッキからの眺めは一面の海でいい景色でした。

仲見世商店街

沼津駅まで戻って前回も行った仲見世商店街へ。

相変わらずAqoursのことを応援してくれていました。前回は見逃していた?マンホールなども確認しました。

やば珈琲店も見つけて1日目はここで晩ご飯にしました。

劇場版で月ちゃん登場のときにみんなでいたお店ですね。

仲見世商店街はこの他にも劇場版冒頭でみた景色が多く歩いていて楽しかったです。また近くにゲーマーズ沼津店、通称ヌーマーヅもありラブライブシリーズのグッズがいっぱい置いてました。

2日目

2日目は内浦エリアに移動します。移動もラブライブサンシャインのラッピングバスに乗りました。

バスの内装もラブライブ一色。

そうそう、狙ったわけじゃないんですがこの日はちょうどSaint Snowの聖良さんのお誕生日でした。おめでとうございます!

そんな感じでラブライブに囲まれながら内浦へ移動。

淡島

フェリーに乗って淡島へ。海がべらぼうに綺麗で驚きました。

淡島にも聖地がたくさんあるので回っていきます。

カエル館

淡島でカエルの展示をしているカエル館は果南ちゃんの家のモデルだそうです。果南ちゃんのポスターがあったり果南ちゃんの名前の入ったダイビンググッズを置いてたりして遊び心ありましたね。

淡島神社

淡島に上陸して淡島マリンパークとカエル館を抜けた先に階段があり、その階段を登ると淡島神社があります。階段と言いつつほとんど登山道でかなりハードな道のりでした。

そのハードな道のりを登りきるとサンシャインアニメでよく見たあの社が!

かなりキツイ聖地でしたが達成感もあって行けてよかったです。

その他の淡島スポット

他にも淡島では鞠莉ちゃんの家のモデルとなった淡島ホテルや3年生が歩いていた淡島遊歩トンネルを見てきました。結局島の外周をぐるっと一周する感じになったんですが色々見られて楽しかったです。

安田屋旅館

淡島から戻って南下していくと安田屋旅館という旅館があります。千歌ちゃんの家である十千万旅館のモデルですね。目の前には1話から何度も本編に登場したあの砂浜も。

ちなみに3枚目の写真は自分で書いたものではなく誰かが書き残していったのを見つけて撮った写真です。もしかしたらダイヤさんが書いて逃げていったのかも。

あと聖地と関係ないですがこの近くで食べた海鮮定食がめっちゃ美味かった。

2日目余談

余談ですがこの日FMラジオでラブライブ三昧が放送されてて盛り上がってました。巡礼でほとんど聴けなかったんですが。そこでラブライブサンシャイン×初音ミクコラボ楽曲が初公開になって同時に公開されたPVも見たんですがめちゃくちゃよかったです。ダイヤちゃんセンターおめでとう。このブログを書いてる時点では発売されるシングルのカップリング曲がまだ未発表なんですがそっちも楽しみです。余談でした。

3日目

3日目は昼には切り上げたので駅まわりを少し見物してました。

リコー通り

沼津駅北口側にリコー通りがあります。これも本編で登場した場所ですね。

朝の散歩に少し歩きました。

プラサヴェルデ

これは前回も行った場所ですが眺めがよかったのでまたプラサヴェルデの屋上庭園へ。ここ朝でも入れるんですね。

BiVi沼津 ラブライブサンシャインプレミアショップ

プラサヴェルデに行く途中にBiViというモールがあるんですがその中にラブライブサンシャインのショップができてました。またオタクグッズを買ってしまった。

サンシャインカフェ

聖地巡礼の〆に今回もサンシャインカフェにいってきました。今回は聖良さんの誕生日ということで聖良さんのドリンクと善子ちゃんのラザーニャをいただきました。

感想

今回は前回よりもより多くの場所を回れて楽しかったです。またラブライブを知ってる友人と見に行けたのも楽しかったです。人と大好きを語り合うのはいいですね。

特に今回は内浦などメインの場所を見ることができたのでとても満足でした。海もすごく綺麗でこれはたしかに好きになれる場所だなぁと思いました。

今回行けなかった聖地などもまだあったりするのでまた機会があれば行きたいです。

最後に沼津からの帰りの電車の中で撮った写真のツイートも載せておきます。

これもラブライブの聖地ですね。いつかゆっくり見にきたいです。

2泊3日、楽しい聖地巡礼でした。誘ってくれた友人たちに感謝です。ありがとうございました。