ちょーさんメモ出張版 気まぐれブログ

ちょーさん(@cho_san111000)のブログです。数学やその他のことを書きます。更新頻度はちょーさんの気分次第です。

Remakers第7回合宿に参加しました

Remakers合宿に参加してきました。この合宿に参加するのも今回でラストですかね。

 

リレーセミナー

連続群論班でした。前も位相群やってたな。でも今回はリー群の話のとくに具体例を中心にやりました。テキストは山内杉浦の連続群論入門です。表現論わからん…

最後に卒研でやってた猫の宙返りの話とかもできて楽しかったです。

 

特別講演

今回は4つの特別講演がありました。諸事情により1つは聞けなかったのですがどれも面白かったです。

素朴集合論改め圏論の話では極限の例みたいなのに触れてました。圏論難しい。

Capture the Flagの話はこんなのもあるんだなと思いました。情報系の人もちゃんと群論とか楕円曲線とか数学を使うんですね。

ぐらふりろんの話も情報系に近い数学の話でした。理論的には簡単な話でも実際に実装するのは難しいということはよくあるようです。行列木定理普通にすごいと思った。

 

夜ゼミ

夜ゼミでド・ラームの定理について話しました。無茶な構成で時間をオーバーしてしまって申し訳ないです。

ド・ラーム理論は自分で勉強していてホモロジー論、多様体論、ベクトル解析、圏論などが綺麗に繋がっていくのが非常に楽しいなと思いました。ただ今回の合宿ではそのあたりの知識を仮定できなかったので頑張ってそこから説明しました。疲れました。

 

まとめ

今回の合宿もとても楽しかったです。この合宿に参加するのは今回で最後になりそうですがこれからも様子を見守っていきたいです(?)。

Remakersの皆様、ありがとうございました。